オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

アンリ・カルティエ=ブレッソン

»

「決定的瞬間」という単語をご存知の方も多いと思います。実は、この言葉は、アンリ・カルティエ=ブレッソン(Henri Cartier-Bresson)という写真家が出した写真集の名前です。

彼の写真は、まさに「この瞬間しかあり得ない」という決定的瞬間を収めたものばかり。

写真ばかり撮っていた学生の頃に、この写真集を見た時の衝撃は今でもよく覚えています。

ただこの写真集はとても高く、若かった当時は書店で見たり、鎌倉で行われた写真展を見に行ったりしていました。

この写真集に出会ってから約25年が経過したこの週末、出かけた先でふと入った書店で、アンリ・カルティエ=ブレッソンの各種作品を収めた写真集"the man, the image & the world"を見つけました。大判で400ページ以上の大作です。

思わず学生の頃を思い出して見入ってしましました。やはり一つ一つの作品が持つ力は凄いですね。同時に彼が20代だった1930年代と、60歳になろうとしている1960年代の作品が、全く同じメッセージを発しているのにも驚きました。

「このような写真集には、もうなかなか出会えないかもしれない」と思い、購入しました。

素晴らしい写真集は、単にシャッターチャンスや構図のような技術面だけでなく、その人の生き様や時代等、様々なことを教えてくれます。時間があるときにページをめくりながら、学んでいきたいと思います。

Comment(2)