学園祭が電車ジャック
»
電車の広告というのは、意外と強力なメディアです。
何しろ、満員電車等で一人で立っていると、本や雑誌等の読み物を持っていなければ、目に入るものと言えば、いつも見慣れた沿線風景を眺めるか、電車の広告を見る位しかない訳です。(物騒な世の中、乗客をジロジロ見るのも不審者っぽくてはばかられますし)
しかも、電車の中で過ごす時間は数十分程度ありますので、電車の広告は他の広告と比べて隅から隅まで精読される可能性が高くなります。
実際、電車広告専門の広告代理店も多くあります。
ただ、車内に掲載される広告は多種多様で、その中で目立たせることはなかなか難しいものがあります。
このような環境で大きく目立たせる方法が、広告貸切電車。全て同一の広告で埋め尽くされた電車に乗った経験がある方も多いと思いますが、あれです。
実は、今朝私が乗った電車が広告貸切電車でした。沿線にある某大学学園祭の広告で車内が埋め尽くされていました。ポップ調のデザインが目を引きました。
広告貸切電車はよく見ますが、学園祭のものは、今回初めてでした。面白い試みですね。広告貸切電車の料金は高いようですが、もしかしたら学園祭の時期だけということで期間を限定し安く仕上げているのかもしれません。
ただ、ちょっと残念だったのが、この学園祭が11月11日/12日開催だったこと。今日は11月13日です。
広告主が余分な日を契約する訳はないので、鉄道会社の広告差替タイミングが合っていなかったのかもしれませんね。
SpecialPR