オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

「サブリミナル効果」によるマインド・コントロール

»

サブリミナル効果ってご存知ですか?

こちらによると、一時期は一般のテレビ番組でも色々と行われてきたようです。

サブリミナル効果については、この本に詳しく記述されています。特に、映画「エクソシスト」を事例として取り上げて詳しく検証されています。

私はこの本を読んだ後、実際に「エクソシスト」をビデオで借りて、該当箇所をコマ送りで見てみましたが、実に様々な仕掛けがあり、興味深いですね。

カラス神父が道を歩いている所で、悪魔が笑っている映像が1/48秒挿入されていることもありましたし、デスマスクも何箇所か挿入されていたりし、他にも映像や音声で様々なサブリミナル・メッセージが挿入されています。

この本によると、これらのメッセージに気が付かない人ほど影響を大きく受ける、としています。

---(単行本p.152-153から引用)--
エクソシストを見終えたばかりのおよそ100人の人々にインタビューした結果、約1/3がデスマスクに全く気がついていなかった。約1/3が見たかどうか曖昧な人々で、残り1/3が意識的にそれに気づいていた。つまり、顧客の2/3は、デスマスクを見たことを、意識していなかったわけである。デスマスクに気づいた人々の多くは、その記憶をどうにか処理しようと必死になっていた。そして、奇妙なことに、この映画を見て、最も大きな感情的インパクトを受けたのは彼らではなく、その知覚を意識下で抑圧し、表面上は何も見なかったと信じている1/3の人々の方であった。
----(引用終わり)----

■ ■ ■ ■

要は、無防備で心の準備をしていない状態で、あるメッセージを伝えると、潜在意識がそのまま素直に反応してしまう、ということのようです。

このメカニズムについては、こちらに詳しく解説されています。顕在意識に対するメッセージが遮断されてしまうのに対して、潜在意識に対するメッセージはそのまま素通りして心に届いてしまう、ということですね。

また、こちらの記事によると、最近はついにインターネット上でもサブリミナル効果を狙ったスパムも出現しているそうです。

■ ■ ■ ■

さて、問題は実際どの程度の効果があるのか、です。

「サブリミナル効果」の発端はWikipediaの「サブリミナル効果」の説明に詳しく書かれていますが、学術的に効果を統計分析して明確に裏付けた実験は存在しないようです。

ただ、「言葉は魂を持っている」とか「潜在意識は他人と自分の区別をしないので、他人に対するネガティブな言葉は、自分に跳ね返ってくる」とも言われますし、人間の心に対して何らかの働きかけを行う効果があることは確かなように思います。

■ ■ ■ ■

尚、サブリミナル効果を狙ったマーケティング手法や広告は禁止されていますので、ご注意下さい。

相手に知らしめないで、相手の心をコントロールしようと試みること自体、ちょっと怖いことですよね。

Comment(0)