オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

「グローバライゼーション」とは「ローカライゼーション」

»

世界には様々な文化があり、どれ一つとして同じものはありません。

マーケティングから見た市場も同様で、各国の市場は皆異なります。

グローバル・カンパニーがマーケティングを行う際には、出来る限り基本戦略は統一する必要があります。しかし、それを各国に当てはめる場合は、各国の事情を考え、ローカライゼーションを行うことが重要です。

つまり、グローバライゼーションとは、全世界で同一のモノを展開することではないと思います。

むしろ、グローバライゼーションとは、それぞれの文化が異なることを認識した上で、まずできるだけ普遍性のある戦略を立てて、各国に展開する際にはローカライゼーションを行うことではないか、と思っています。

つまり、「グローバライゼーション」=「ローカライゼーション」ということではないでしょうか?

海外に本社があるグローバル会社では、多くの場合は日本法人はビジネス上は大きな比重を占めています。従って、グローバライゼーションのためのローカライゼーションを各国で展開するに先立って、まず日本でのローカライゼーションを提案するのも、一つの方法ではないかと思います。

関連リンク:
異文化理解のための10次元の考え方
日本が変わると世界も変わる
日本流から、世界流!?
日本流とグローバル統合

Comment(2)