オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

日経ビジネスオンラインPodcast、再開

»

7月24日のエントリー「日経ビジネスオンラインPodcast、終了」で、「『編集長の終わらない話』が終了になって残念」と書きましたが、なんと、8/7&14合併号から『編集長の終わらない話2.0』という名前で再開しています。

改めて「最終回」と言っていた7/21号をよく聴いてみたところ、一番最後で「『編集長の終わらない話』は今回で最終回ですが、8月から装いも新たに新番組を配信の予定です」と言っています。「もしかして、既定路線?」とも思ってしまいますね。

前回はいきなり最終回となり、手紙やメール、ブログで終了を惜しむ声が多数寄せられたそうです。

7月24日のエントリーで「出版媒体とPodcastの相互補完関係を証明するのはとても難しい」と書きましたが、「こんなに聴いてもらっていたとは、ホント、分からなかった」という井上編集長の言葉にもあるように、一回終了したことで、単なるアクセス数以上のビジネス貢献があることを図らずも証明した格好になりました。(もしかしたら[図って」かもしれませんが)

大衆は普段は無口ですが、必要なときは声を上げるもののようです。このような声を、日常的に取り入れるような仕組みを作ることも必要ということなのでしょうね。

ちなみに、本Podcastでも、リスナーとのコミュニケーションの時間「往復書簡2.0」というコーナーを新設しています。紙媒体である日経ビジネスの読者コーナー「往復書簡」のオンライン版だそうです。進化していますね。

ITmediaさんでも、読者やリスナーとのコミュニケーションの仕組みを始めてみてはいかがでしょうか?

Comment(0)