オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

情報セキュリティの話 その6 マルウェア Emotet(エモテット)について

»

ご無沙汰しております。

久々にセキュリティの話です。

マルウェア Emotet(エモテット)ってご存知ですか。

このところ、流行している、メールを媒介にしたマルウェアです。

こいつの厄介なところは、日本語で、知り合いのメール偽装で、オフィスのマクロを媒介にする場合があることです。

非常に巧妙なメール文となっており、様々な亜種があり、圧縮形態で送られるものもあるとか。

もし、知り合いから、パスワード付きのメール添付でEXCELのデータが送られてきたら、結構感染しそうですね。

実が外国から、私のところにそれらしい物が送られてきたメールがありました。

英文なので、すぐに異常に気づきましたが、日本語だと騙されやすいと思いました。

私の環境は未感染でしたし、いろいろ対処しました。念の為、いろいろ対策を調べました。

現状、自動で対処できるウイルス対策ソフトは私の調べでは無い模様なので、自動での対応は難しい様です。

EXCELのマクロは自動で実行しないように設定が必要ですね。

それと、感染済みが心配なら、EmoCheckというフリーの検出ソフトがありますのでそちらで調べて、もし感染していたら、マルウェアのプログラムが判りますので、強制的にタスクマネージャーで停止させて、ファイルとして削除を行ってください。

インターネットから簡単に最新情報やより詳しい対処方法が見つかります。

コロナで、直接会えないで、メールのやり取りだけで、仕事を行っている場合が増えているのも感染が拡大する要因の一つかもしれません。

ご注意を!

今日はここまで、またいつかお会いしましょう!

Comment(0)