オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

コロナの時代を考える その2 プラス?マイナス?

»

コロナの時代となり、いろいろな仕事に有利不利が出てきたと考えています。

私の視点からのコロナの時代を考えてみます。

コロナの時代をコロナ以前と比較したものです。

①仕事の割り振り 変わらず

②要件定義 お客様とのコミュニケーションが不足していると考えて マイナス

③プログラミング 変わらず

④技術調査 基本私は自分で調べるのですが、皆さん時間ができたせいか、情報が出るようになりました。以前と比較して少し良くなったようです。プラス

⑤営業 完全にマイナス

⑥展示会等の代理店協力 展示会そのものが中止だったり、バーチャル展示会だったりで、完全にマイナス

⑦新規開発調査 コロナという事でいろいろ今までと違う案件が出てくるようになりました。但し、コロナ禍ということで動きはにぶく、少しプラス

⑧親睦会 壊滅的にマイナス 何ともならない。

⑨酒 コロナで居酒屋等でお酒が出せない分、今まで手に入らなかった酒が手に入りやすくなりました。プラス

そして、以前より、時間が取りやすくなったのは事実で、こうしてブログの書き込みとかやりやすいのは事実です。

一番痛いのは、親睦会でしょうか。非常事態宣言でお誘いすることができません。

私は、一人ではお酒を飲まない人なので、非常にお酒の減りが悪いです。私は日本酒で火入れしていないものは、冷蔵庫に保管しているのですが、もうどうしょうもないほどお酒が冷蔵庫にぎっしりです。何台もある冷蔵庫ですが、もうこれ以上は買えません、家族に怒られます。

早く、皆様と一緒にお酒が飲めますように!そうしないと私の行きつけの店が潰れてしまいます。

それだけは何としてもさけたいです。本当です。

今日はここまでまたいつかお会いしましょう!

Comment(0)