オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

14s-dk0000といっしょ その3 SSDを8TBにしました。

»

ちょっと前ですが、4TBのSSDを8TB にしました。

それから1か月ちょっと、不思議なもので、倍に増えた容量でしたがすでに空き容量は1TBを切りました。

まあ、外付けの4TBSSDからだいぶ持ってきていますからね。

現在、AMD Ryzen5+メモリ32GB+SSD8TBという事です。

これでCPUも交換できれば言う事ないのですが、さずがに無理ですね。

ついでに、筐体もまっさらな予備機に替えて、非常に状態は良いです。

使いにくかったタッチパネルを修理せずに、これで元通りです。

タッチパネルを交換しようといろいろ調べましたが、結局面倒なので筐体ごと交換です。

細かな傷やヒビもなくなり気分よく毎日使い倒してます。

そして筐体交換で気づいたのですが、ファンがかなりほこりで詰まっていました。

交換された古い筐体は、そのままワーク用に使うのですが、ファンの清掃が結構大変でした。

たまに異音がしていたのは、ファンが詰まっていたからのようです。

一年でここまでファンが詰まるというのは結構しんどいですね。

きっと、2年も使えば完全にファンが使えなくなると思われます。

私の使い方が荒いのかもしれませんが、今後は半年に1回程度クリーニングですね。

そしてまっさらな予備機を一つ消費しましたね。

でもまだ、まっさらな予備機が1台、未開封が1台あります。全部の14s-dk0000台数は4台ですね。

1年で1台消費するとしても、最低でも後2年程度は、14s-dk0000で行けそうですが、その頃に、14s-dk0000と同じような、内蔵SSD+2.5インチ増設可なノートパソコンが存在しているでしょうか?

不安ですね。

かと言っていづれCPUパワーが足りなくなるでしょうから、14s-dk0000に固執しても、良いことばかりでは無いですね。

新たな出会いがある事を祈るばかりです。

今日はここまでまたいつかお会いしましょう!

Comment(0)