オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

X200MAといっしょ その4 便利で使いやすいがそろそろ限界か?

»

ご無沙汰しております。

宮沢です。

X200MAをメイン機として日々10時間以上、この機種を使っております。

現在稼働中のX200MAが5台、所有機材は、その他に7台ほどあります。

これまで、750GBのHDDを2TBのSSDに変更するのを筆頭にいろいろやってきましたが、

X200MAもそろそろ限界かなと思うようになってきました。

windows10の仮想デスクトップ機能を使い倒しておりますが、いくらI/Oが早くなっても、CPUのスピードとメモリの限界がいかんともしがたいのです。

それを補うために多数のマシンを並行稼働してしのいできましたがやはり使いづらく、実はすでに何台かの後継機種を購入、テスト運用をしてきましたが、修理が自分でできない、入手が安定しないなどの問題があり、中々乗り換えにまでいきついておりませんでした。

しかし、ついに後継機種としてふさわしい機種をみつけ、現在改造のための部品を海外から入手、まだ、テスト運用もしていないのに新品を3台も購入するという、思い切った事をしてしまうぐらい、非常に期待できる有望な機種を発見し、年明けからテスト運用、実稼働とする予定です。

今もX200MAでこの原稿も書いておりますが、そろそろMURAMASAと同じように私のメイン機種をX200MAから次の機種に切り替える時期が来たようです。

とは言っても、X200MAは十分に使える機種ですので、当面は、両機種の並行運用に日々生活していく事になります。

X200MAの中古の入手もだんだんつらくなってきましたので、頃合いなのでしょう。

(X200MAの中古の入手ができないのではなく、状態の良い機材がなかなか出て来ないということです。)

今日はここまで、またいつかお会いしましょう!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する