オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

適当レシピ その4 番外編 コリアンバーベキュー

»

 久々の適当レシピですが、今回は作るのではなく、食べ方を説明します。
 お題は、「コレアンバーベキュー」です。
 ご存知無い人がほとんどだと思います。

 また、このコリアンバーベキューは、韓国料理ではありません?
 タイ料理です。しかも私の勧める食べ方をタイ人は行ないません。
 それでも絶対の自信を持ってお勧めする「コリアンバーベキュー」の食べ方を披露いたします。
010
 コリアンバーベキューとは、実際は、このようなジンギスカン鍋のような鍋に、溝部分にとんこつスープを入れて、野菜を鍋にする、鉄板部分で焼肉を食べるというものです。
008
009
 具材は2つ、肉(焼肉部分)と野菜(鍋部分)です。
 まず、肉に卵を絡ませます。鉄板を脂身で油をなじませ、それを鉄板に置き、焼肉をします。
 野菜は最初から春雨以外全部いれておきます。スープの量は、したしたになるぐらいがよいですね。
 この「コリアンバーベキュー」何がすごいかっていうと、無駄がないのです。焼肉で焼いたときに出る、おいしいエキスが溝に落ちて、鍋をより美味しくします。
 焼肉は、もち米が合いますので、もち米と一緒に食べると良いです。
 あらかた焼肉が食べ終わったら、春雨を鍋に入れてひと煮経ちで野菜といっしょにお鍋を美味しく食べます。
 ここからが重要です。
 ご飯をもらい、食べ終わった鍋に入れて、おじやにします。
 ご飯がばらけたら、焼肉で残った卵(なければ追加してください)を全体に混ぜて、ひと煮経ちしたらできあがりです。
003
 そして、最後の最後にずっと焼き続けた、脂身をいただくと締めとなります。
 今まで、おじやは、ふぐが一番だと思っていましたが、この焼肉のおじやはそれを超えます。
 最高の一品です。
 残念ながら、タイ人は、おじやはおろか、スープを飲んだりしないのです。春雨も入れずじまいの人が多いようです。
 最高のダシが出た(とんこつスープ+野菜のうまみ+焼肉のうまみ)スープで作ったおじやです。絶品ですよ。


 今日はここまで、またいつかお会いしましょう!

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する