オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

タイ旅行のちょっとした事 その22 バンコク行き飛行機出発未定

»

205_2 出発未定である

上の写真はリアルタイムの写真である。
現在、成田飛行場で飛行機が出発できるのを待っている。
原因は天候だと思うが、成田に着陸できない飛行機があるためである。
今まで何度となく飛行機に乗ってきたが、未定というのは初めてである。
どんなに遅延しても、予定は、出ていたし(何度か再遅延したが・・)、何とかなると思っていたが、今回はさすがにまずいかもしれない。
どうも成田が駄目ということで、私の使う予定の飛行機は、関西国際空港に一度降りたようだ。
ここで重要なのは、本来成田に着くはずのお客様が、関空に着いてしまったということ。
再度成田を目指してくれれば良いが、本来成田着のお客様を新幹線とかで代替運送するなんて事になると、成田に飛行機が到着しないということになり、果たしていつ出発できるのかということになる。
まあ、私が如何こうして、事態が改善されることもないので、こうしてラウンジでブログを書いているのだが、周りにはあまりお客様がいない。
ここはANAのラウンジ、ユナイテッドのラウンジではない。
ユナイテッドのラウンジは一杯で座れない状況だ。
今回何故か、ユナイテッド以外のほとんどの飛行機は、遅延はしても成田から飛んでいる。つまり私の飛行機のみ機体故障というわけではないのに、待ちということだ。
せっかくだからラウンジの話を。
ここのANAのラウンジは、とっても心地が良い。
ユナイテッドのラウンジが悪いというわけではないが、どうもANAラウンジの方が日本人向きと言える。
お蕎麦やうどんが食べられるし、おにぎりもある。ユナイテッドならサンドイッチかクッキー、ポテチということになってなんだか落ち着かない。
まあ、私は別の利点をもって、ユナイテッドを使っているわけだが、好みは人それぞれなので絶対ではない。と追記しておく。
インターネットでメールをチェックすると、20:00出発予定となっているが、空港の掲示にはまだ未定のままだ。
明日中にバンコクに着けば、体調は心配だが、仕事には支障がない。
もう少し、ここで休んでから、出発予定ゲートに向かうとする。
ついでに、空港に是非もって行くと良いものをひとつ、三又タップ、電源を分岐する100円ショップでも売っているものだ。
何でこれが必要かというと、ラウンジや空港の通路の柱とかには、電源があるので、ノートブックを使うときに便利なのだが、使いたい人数の割りに電源の口は足りない。
折角ラウンジに入って席を確保しても、電源の口がふさがっているなんて事はよくある話、そこで三又タップを使って、ふさがっている電源を分配してもらう。勝手にやるわけにはいかないが、ノートブックは自分でバッテリーを内蔵しているのが通常なので、抜いても少しの間なら全く問題ないはずだ。
こうすることによって、電源タップが埋まっている時は、分けてもらい。自分の後から来た人にも使ってもらえるように電源を空けておくことが出来る。
お試しあれ。

 今日はここまで、またいつかお会いしましょう!。

Comment(3)

コメント

miyaさん

今22:00です。
22:15が出発時間という事です。
この時間は少し遅れそうですが、何とか無事に出発出来そうです。
宮沢

私はまだラウンジというものを使ったことがないんですが、食べ物も自由なんですね。うらやましいです。電源タップはたしかにそのとおりですね。僕も持ち歩くようにします。miyaさんはモバイルバッテリーは持ち歩かないのですか?

miyaさん

窪田さん コメントありがとうございます。
ラウンジは楽ですよ。
お勧めはANAラウンジですね。ゴールドカード(キャッシュカード)でも利用できるラウンジがあります。
料理は少ないようですが、休むという点では十分かも。
以前はモバイルバッテリーを持ち歩きました。今でも持ってますし、未使用のものもありますが、どうも使い勝手がよろしくない。
私にとってスマートホン等の充電は、MURAMASAなのですよ。MURAMASA最強です。9時間バッテリー(実質4時間程度)を2つ持っていれば、かなり大丈夫ですね。

コメントを投稿する