オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

クーポン生活 その9 「グルーポン」システム改変

»

 相変わらず、クーポン生活を続けている宮沢です。
 前日(9/8)からグルーポンのシステムが改変されました。
 より使いやすくなるのが普通だと思うのですが、なんと大変使いにくい内容となっております。
 具体的には、範囲指定にすべてがなくなり、デフォルトでの表示がお勧めクーポンとなっております。
 どういうことかというと、宮沢の場合は、”東京”の”すべて”で”グルメ”で表示されるのがデフォルトだったのですが、それができなくなり、最初はかならずお勧めクーポンが表示されるので、それを一旦クーポン一覧で表示しなければならなくなりました。
 そして、”すべて”が無くなったので、東京の項目 14項目について、同じ動作が必要となり、クリック数としては、比べ物にならないほどの不便さです。
 WEB設計では、いかにして1クリックを削ってユーザにページ誘導するかが問われているのに、いきなり数十倍のクリック数をユーザに強いるというこのシステム、理由があるとは思いますが、あまりにむごいです。
 もちろん、私のような使い方をしない人もいるかもしれませんのですべての人にあてはまるとは思えませんが、どうでしょうね。この変更は、このブログでは使いやすいクーポンの部類で紹介してきましたが、今回の改悪がそのまま残るようなら、今後おすすめできないクーポンサイトとなるでしょう。

 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(2)