オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

タイの屋台は美味しいな その20 ローティ(タイ風クレープ)

»

5 45円ほど
この渦巻きの焼き菓子がローティです。
これは、何も入っていないもので、バナナ入り、卵入りとかあります。

屋台で作ってくれるのですが、ここで名人芸が見れます。

1_4
元はこんな感じの小麦粉を練ったものです。
2
3
4
 こんな感じで裏が透けるぐらいまで伸ばして、それをまとめて、再度広げて、焼くと出来上がりです。
 見て楽しく、食べて美味しい、ローティですが、なかなか見つかりません。
 もし見つけたら、是非食べてみてください。
 名人芸で薄く延ばされた生地は、さくさくのパイ状になっているのです。
 バンコク観光では是非食べて欲しい、立ち食いデザートです。


 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(2)

コメント

sasa

ローティ大好きです。
いつも、ノリよくロッティって呼んでます。
私はいつも、リゾートに行ったときか、ウイークエンドマーケットで食べます。
なんだか、見つけた時はお腹いっぱいでも買っちゃいますね。友達も、私が好きなのを知ってるので見つけたら買ってきてくれます。
トッピング(コンデンスミルクと粉砂糖?)はお任せすると激甘なので注意ですね。

miyaさん

sasaさん、コメントありがとうございます。
私はローティを路上の屋台で食べます。
どうもローティ屋台は、他の屋台に比べると路上に留まる時間が短いようです。
見つけたら、お腹がいっぱいでも食べてしまうのは私も同じです。
トッピングは、「サイニッノイ(カップ、カー)」で少なめにお願いしています。
SASAさんはタイ好きなのでしょうか。
私は先日、タイ焼の看板をタイ料理と勘違いしている自分に驚いています。タイもほどほどにしないといけませんね。
お暇なときにでも、また覗いてくださいね。

コメントを投稿する