オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

タイの屋台は美味しいな その17 筒状お菓子

»

 地震による多くの被災者の方々心よりお悔やみ申し上げます。
 また、被災されなくともガソリンの不足をはじめとする生活物資の不足や計画停電でなかなか普通の生活に戻れない方々がより多くいらっしゃると思います。
 明けない夜はなく、止まない雨もありません。今日より明日は良い日であるように今日をがんばりましょう。

 さて、長らく、プログお休みしておりましたが、また少しずつ、書いていきます。
またたまには覗いてくださいね。

0
 これは、筒状のお菓子でなんと焼き菓子です。味はさくさくとしていてとても香ばしい。
 値段は一袋8本入って、90円でした。
 実演販売であまりの見事さに一袋買い、その味に驚き、5袋ほど買いました。
 残念ながら、とても壊れやすいので、日本でお土産として持ってきたのですが、粉々でした。
 ではどうやって作っているかというと。

1
 まず漏斗のようなもので中華なべに網状の膜を張ります。
Photo
 金属の棒でくるくる巻いて、網を筒状に巻き取ります。

 これをストンと落とすと1つ出来上がりです。
 大体10秒に1つぐらいの割合で量産しております。
 お客が少なく、在庫がある程度できると作るのをゆっくりとして、お客が大勢いるとフルスピードで作っていきます。
 やはり実演販売は良いですね。出来立てが一番おいしいですが、冷めてもなかなかおいしいものでした。
 正直、私はこれを初めて見ました。そのくらい珍しいと思います。
かなりの職人芸でしたよ。

 今回見つけたのは、ラチャダー(アソーク)のITプラザの下でした。
 運がよければ見つかるぐらいのものだと思ってください。


 今日はここまで、またいつかお会いしましょう。



Comment(2)

コメント

これはすごいです。ワタ飴を思い浮かべました。中華系のお菓子でしょうか。今度探してみます^^

miyaさん

ヒロチャンマンさんコメントありがとうございます。
いや、正直私も初めて見たもので、まだまだ私の知らないものがあると実感しました。
めったに見つからないと思いますが、もし見つけたらぜひ食べてみてください。かなり美味しいです。
よくバンコクではデパートで地方物産市をやっていて、良く覗くのですが、今まで見たことがありませんでした。

コメントを投稿する