オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

タイの屋台は美味しいな その14 ちび丸焼き

»

1_4 120円ほど
2_4  両面焼き
3_4 ボリュームあり

 初めて見ました。プロム・ラチャダ・ナイトプラザにありました。
 プロム・ラチャダ・ナイトプラザ、侮れません。

 本当のタイ語の名前は知りません。
 私が勝手に付けた名前が「ちび丸焼き」です。
 小さなたこ焼きの鉄板に全体にどら焼きの皮のような物を流し込み、そのまま両面で焼きます。
 専用の焼く道具が必要です。
 で、味はというと、とても美味しいです。
 日本のベビーカステラを少しこおばしくした感じでしょうか。
 生クリームやアイスクリームと一緒に食べても美味しいと思いますね。
 お好み焼き以上のボリュームなのですが、その場で食べてしまいました。
 もう一枚と思いましたが、次のお客さんがいて、待つのも何ですから、あきらめました。

 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(7)

コメント

ヒロチャンマン

くわっ。私はお祭りのベビーカステラが大好きです。
プロム・ラチャダ・ナイトプラザ、という場所があるのですね。
調べてちび丸焼き食べに行ってみます。
最近、タイ料理を教えてもらっているのですが、
料理もお菓子も意外と手間がかかっていて、タイ人は
意外とめんどくさがりじゃないのかもと思いました。

miyaさん

ヒロチャンマンさんコメントありがとうございます。
すいません。前回行ったら、プロム・ラチャダ・ナイトプラザにありませんでした。プロム・ラチャダ・ナイトプラザかなり寂れていました。
もし、ちび丸焼きが別の場所に移っていたら申し訳ございません。

話は変わって、タイ料理美味しいですよね。
私もたまに作りますよ。手羽先のから揚げ(タイ風味)とかグリーンカレーとか春雨サラダとか。
タイの調味料がとっても安くてお土産にはとてもよいと思うのですが、作るのが大変かな。

ヒロチャンマン

miya様、ありがとうございます。
ナイトプラザ寂れてしまったのですね、では時間があればチャレンジしてみます^^
miyaさんも料理をされるのですね。私は最近習い始めたばかりです。
料理に興味をもったら、屋台を眺めるのがいっそう楽しくなりました。
前回、タイ人にしょうゆと味噌をあげたらすごく喜んでいました。
同じくタイの調味料は日本人に喜ばれると思いました。
ただどれも量が多くて重いのがどうも。。。
小さく小分けにされたものも売っているのでしょうか。
質問が多くて申し訳ありません。

miyaさん

ヒロチャンマンさんコメントありがとうございます。
そうですね。グリーンカレー(ケーンキョワン)などは小さいペーストの物はがさばらず便利です。これは、必ず、少なめで溶いて使ってください。日本人には、少量で十分です。お勧めです。
ただ、説明がタイ語だけのものもあります。
あと、ポークエキスの粉末、チキンエキスの粉末なども簡単な割りに便利な調味料です。
ナンプラー、タイしょうゆなどは、小さな携帯用のものもあります。
いろいろ買ってみて自分で試すのが良いですよ。

miya様、昨年は色々なことを教えて頂きありがとうございました。本年もよろしくお願い致します。いつも屋台ネタはおもしろくて参考になります。私も影響を受けて遅まきながらブログをはじめました。お時間ございましたら遊びにきてください。(http://www.asiameshi.com/)
PS 1/7~23までタイにいるのですが、miya様はお忙しいでしょうか。ぜひ一度お話をしてみたいと思いまして、もしお時間あればご連絡差し上げたいと思っています。

miyaさん

ヒロチャンマンさんコメントありがとうございます。
1月8日でしたら都合がつくと思います。
ここにメールアドレスを書くのも大変なことになる予感がします。何か連絡方法を模索します。

ヒロチャンマン

miya様、早速ありがとうございます!お忙しいところご無理をお願いしてすみません。楽しみです。
年明け4日にさっそくヒロという名前でご連絡いたします。ちなみに私のメアドはコメントに記載させて頂いているアドレスです。宜しくお願い致します。

コメントを投稿する