オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

MURAMASAといっしょ その18 iPadを勧められました

»

 友人がiPad を購入しまして、大変使いやすいとのこと。
 そこで真剣にiPad を考えてみました。
 iPadで出来てMURAMASAでできないことは?
★縦横の切り替え?ブログに書いたとおり出来ますよ。
★タッチパネル?慣れればパッドで十分です。
★インターネット接続?ポケットWIFIがあるから問題なし。
★豊富なアプリ?Windowsのフリーのアプリでも大変な量があります。
 
 よくよく考えるとかっこ良くて便利だけれど、今の環境を覆すほどのことは無いようです。外観については、今の時点で古いMURAMASAを使っているぐらいですから優先順位が低いのでしょうね。
 
 値段も手ごろで、友人は私にしきりに勧めるのですが、MURAMASAを手放す域には達していないということになりそうです。
 iPadはとても良い感じで、正直初心者にも便利でしょう。
 でもキーボードやタッチパッドに慣れてしまった私にはどうでも良いことなのです。

 では逆に、MURAMASAで出来てiPadでできないことは?
☆バッテリーの切り替えができない 飛行機での持たないかも
☆外部記憶容量が少ない 多くても64GBです。少ないなあ。
☆USB接続などで外付けドライブが使えない これがもっとも辛いですね。
 他の点は我慢できても外付けドライブが使えないというのが私にとっては致命的な点となります。
 現在の愛用MURAMASAの容量の250GBでも容量が足りない状態です。外付けドライブが使えないととっても困るのです。
 画面サイズもずっと使うには小さいような感じです。
 少なくともUSB接続ができないと、どうしてもMURAMASAの代わりとはならず、iPadを購入しても、MURAMASAといっしょに持ち運ぶので、便利になったとは言えないという結論に達しました。
 ただ、あくまで私のコンピュータ利用のスタイルにそぐわないだけで、他の人には大変良いデバイスであることは間違い無いようです。

 
 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(4)

コメント

sasa

バンコクでipad「っぽい」wi-fi対応端末なんてありますか?

・USB
・microSDカードスロット
このふたつは付けておいてほしいですね。
しかしなぜ拒否するんでしょうね?

sasaさん コメントありがとうございます。
いや、iPadぽいものなんてないですよ。あのデザインは素敵ですよね。
ただ、私はポケットwifiを持っていることと、通常無線LANはほとんど標準で持っているものなのでiPad必須ではないかなということです。
値段が手ごろなので買っても良いかなとも思いますが、使い続ける(MURAMASAの代わり)のは無いかなという意味で書きました。

廣江さん コメントありがとうございます。
そうなんですよね。USBポートがあれば、他の点は目をつぶれるレベルなのですが、これが無いために今までの資産が使えないというのは何ともつらいです。というか、仕事になりません。(仕事以外にも駄目ですね。)まあ、プログラムやデータの権利を保護するという点で付けていないのでしょうが、残念な仕様ですよね。

コメントを投稿する