オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

マイナーで便利な一品 その11 PC リモートコントローラ

»

Pc
 パソコンのマウスとキーボードの代わりをさせる物です。
 
 ワイヤレスで赤外線にてコントロールします。
 感覚としては、赤外線リモコン(そのまんま)です。
 
 実は、これのような製品を探していまして、これにたどり着くまでに2点ほど購入しましたが、全く使えませんでした。本当に使えないので製品名等は出しません。
 
 必要な機能としては簡単で、
1.マウスが簡単に手元で使える
2.いざと言うとき、キーボードも打てる。
3.できればワイヤレスで。
 
 というものだったのですが、なかなかしっくり来るものがありませんでした。
 
 ゲームパッドをマウス代わりに使えるソフトを入れて使ってみましたが、ゲームパッドは片手で操作ができません。つまり使い辛いのです。
 
 以前からずっとケイボード(キーボードではありませんよ)という製品を使っていたのですが、壊れてしまい、予備も壊れ、メーカーに問い合わせたら、製造中止とか。
 
 このケイボードは、ケーブル接続な点以外は完璧でしたが、世の中のニーズと私のニーズは合い入れないようで現在は手に入りません。
 後継機種は、何となく私のニーズではなく、結果、いろいろ探していた次第なのです。
 
 そしてこのこのPC リモートコントローラに行く着くのですが、これはバンコクで購入しました。
 さずがにバンコクです。(なにがさすがなのか・・)
 
 実際使えるかどうかわからない状態でしたが、うれしさのあまり、2つ購入し、バンコクでテストすると、大変使えることがわかりました。
 
 これがあれば、プレゼンの時など、大変重宝すること間違いなしです。
 では何が良いか?
 
1. ドライバーがいらない(XP等)。
2. シンプルで感覚的に操作できる。(マニュアル無し)
3. ワイヤレス
4. 応答速度が良い
 
そんなところです。
 
 でも完璧というわけではなく。
 
1. キーボードモードの切り替えがトグルスイッチで使いにくい。
2. 使わないキーが多すぎる。
3. マクロ設定はできるが、使わないキーの再設定ができない。
 
以上の不満があります。
 
 それでも私には大変良い品物で、大変満足しています。
 この手のものは、大変商品寿命が短いということを私は経験上知っています。
 今ある在庫が切れたら終わりの可能性もありますね。
 ケイボードと同じく、私以外に需要がないということも十分考えられます。
 
 ちなみに価格は、1200円ほどでした。後で調べたら1000円程度で買える店もありました。
 
 折角ですから1000円で買える店で、予備の予備まで買いました。
 調べたら、日本でも購入できるようです。
 多少高いですが、バンコクに行く用事がない人は、こちらをどうぞ。

  
 
 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する