オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

タイ国の真実らしきもの その30 美容院のこと

»

 私は、毎月バンコクに行くようになってから、毎月(たまに隔月になります。)タイの美容院に行って、髪を切ってもらいます。

 以前は、デパートなどに入っている小奇麗な美容院を利用していましたが、よく利用する美容院の担当の副店長さんが御辞めになるのを機会に、普通の美容院に行くようになりました。
 
 正直、理髪の腕前は、さまざまで、上手い人と下手な人はいるものです。
 日本人だということで日本人ぽい髪型に整髪する人やタイにいるのだからとタイ人風に整髪する人とさまざまな美容師さんがいらっしゃいます。
 料金もいろいろで、デパートに入っている美容院で900円程度、普通のお店なら500円程度なのです。
 
 髪を切る前、後にはちゃんと洗髪してくれますが、お湯がでるところとお湯がでないところがあります。
 
 宮沢は今どうしているかというと、なんと、会社の入っているビルの一階にある、美容院がお気に入りなのです。
 
 値段も600円程度(チップを150円程度)払うわけですが、ちょっとした時間の合間にやってもらえるので大変重宝しております。
 また夜遅くまでやってくれていますので、仕事帰りにちょっと、ということもできます。
 
 もし、バンコクに観光できて、気が向いたら、美容院に入るのもよいですよ。
 
 特に女性は、長髪の場合、髪を洗うのも、整えるのも大変だと思います。
 格安のバンコクの美容院、オススメですよ。
 
 ただ、一つ注意を。
 観光客が多い、ホテルの近くの美容院は、大抵、観光客価格です。
 外人さん(日本人含む)は、タイ人とは別料金(大体2倍~3倍)を要求されますので、ホテルの近くの美容院は避けた方が良いですね。
 

 
 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(4)

コメント

なるほど。いつか長期滞在できるときに「おまかせ」散髪をしてみようと思います。タイ人風になるのかな。。タイ人はあまり髭が伸びないようですから、理髪店みたいにヒゲそりもないのですよね、きっと。

Web店長ヒロ様 コメントありがとうございます。
実は髭剃りはあったりします。
私が以前に行った美容院で、髭や揉み上げ等を剃っていただいたことがあります。
何も言わないのにされましたから、その店では通常サービスなのでしょう。
まあ、お店次第ですが、頼んでみるのも良いのではないですか、タイではチップ社会ですから、お願いに対しての対価は支払われるものと言う考えがありますから、出来るものなら、やってくれるはずですよ。

miya様、ご返信ありがとうございます。なるほど、お願いすればやってもらえるのですね。肩も揉んでもらえそうですね(笑)日本みたいに規則にしばられすぎず、タイの良いところですね。私は日本に帰ってくると、規則規則で閉口してしまいます。。そういえば…スーツをきたタイ人を見たことがないです。

ヒロチャンマンさん またまたコメントありがとうございます。
まあ、信頼関係なので、ちゃんとチップを渡してくれるお客さんだと思われれば、融通は利きます。
ある時、私の知り合いが通常一人食べ放題で500円ぐらいの料理店で300円ほどチップを渡したところ、大きな海老を持ってきた、ということがありました。
タイではチップは使いようです。
うまく使えば楽しいですし、あまりに少ないと嫌がらせを受けることがあります。

コメントを投稿する