オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

iPhone=iPod touch+ポケットwifi? その4 MURAMASAもいっしょ!

»

 iPhoneではなく、iPod touch+ポケットwifiにした理由の一つが、パソコン通信に利用できるということです。
 正直私は、、無線LANの安全性を100%とは思っていません。
 99%ぐらいの感覚です。それでも1%の危険についてどうしても無視ができません。
 ですから有線でのLAN接続にこだわります。
 もちろん携帯からのLAN接続も完全に安全な方法とは言えませんが、無線LANに比較すると雲泥の差なのです。
 また、絶えず携帯からインターネットに接続というのは考えられませんが、どうしても出先でインターネットや社内のシステムを覗く必要がある場合が存在します。
 そんな時のために接続手段を用意しなければなりません。
 ポケットwifiの良いところは、多目的に利用できること(iPod touch、ゲーム機器、パソコン)に加えて、パソコンに有線でつなぐことができることがあります。
 もちろんパソコンでwifi接続しても良いのですが、私はパソコンでwifi接続するのには、どうしても抵抗があるため、有線接続する方法が必要だったのです。
 
 MURAMASAでの利用は思いのほか簡単です。
 内蔵されているポケットwifiのドライバーを一度起動するだけです。
 後は、何もしなくてもUSBケーブルで接続して、ポケットwifiの電源をONにしてインターネットを利用するだけです。
 速度も携帯接続なのに思ったより速く、ほとんど体感的にはストレスを感じません。
 
 また、とても良いことに、MURAMASAとUSBで有線接続しながらでも、iPod touchに対してwifi接続できました。

Muramasa_ipod 相性ぴったし。
 
 そのような使い方はあまりしないとも思いますが、もしもの時には有益です。
 もしそのような需要がある方がいらっしゃったら参考になさってください。
 
 
 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(2)

コメント

年末の忙しさに追われてブログを離れていたら、こんな良エントリが。
自分が必要としているのは、やはりiPod touch+どこでもWiFiのようです。

加藤さん、コメントありがとうございます。
いや、実にiPod touch+ポケットwifiは良いですよ。
iPhone人気でiPod touchを手に入れやすい環境です。
ランニングコストが私の場合は、全然違うと思えるのです。
また、追加で書きますので、たまには覗いてください。

コメントを投稿する