オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

iPhone=iPod touch+ポケットwifi? その3 なぜポケットwifiが必要なのか?

»

 iPod touchがメールを処理するのに携帯電話より、ずっと都合が良いということがわかって、現在は、出張時は必ず、iPod touch+ポケットwifiを使うようになっております。
 
 ところで何故、都内でポケットwifiが必要なのかと、iPod touchに詳しい人は思われるかもしれません。
 iPod touchにwifi接続するのにポケットwifiではなく、都内ならいたるところにwifi接続をサポートするwifiの
フリースポットがあるのにどうしてポケットwifiを使うのかということです。
 
 私は一応、仕事でセキュリティソフトの監修など行っておりますので、普通の方よりセキュリティに対しては多少神経質になっているかもしれませんが、wifiのフリースポットがすべて安全であるとは言えないというのが本音です。
 もちろん、大手のチェーン店などが行う場合など(来年1月からマクドナルドでwifi接続がフリーとなるようですよ。)は全く問題ないでしょうし、そこまで考える必要はないかもしれません。
 しかし、私は、wifiのフリースポットを利用してデータハックを行うというハッキングテクニックが存在することを知っています。
 もちろん、wifiのフリースポットを安全に作ってくれれば良いのですが、必ず100%安全だとは言えないというのが私の考えです。
 ハニースポットという仮称がある、この方法ですが、将来的には、対策が施されると思いますが、現状では、接続するwifiのフリースポットが安全なフリースポットなのか、ハニースポットなのかを接続する前に明確に判断する方法はありません。
 
 例え、大手のチェーン店などが提供するフリースポットのエリアであっても、ハニースポットがまぎれている可能性はあるのです。
 一応、セキュリティソフトの監修を行っている身としては、99%安全でも1%の危険がある方法は使えないというのが一つの理由です。
 
 もう一つの理由は、移動中であっても安定して接続できる方がありがたいということです。
 場所に捉われずにメールを読みたいということもあります。
 
 本来、外部のホットスポットを利用することを前提に作られたiPod touchだと思うのですが、そんなわけで、私はポケットwifiと共に利用する道を選んだのでした。
 
 
 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する