オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

適当レシピ その1 アップルパイ その1 準備やら何やら

»

 私は趣味で料理を少しだけしたりします。
 ただ、上手いわけではなく、気が向いた時に、ふっとやるだけで日頃は全く料理をしません。
 たまにはそんな話も良いかなと思い、たまにですがそれでも良く作る方のピザでも作ってみようかなと思ったのですが、身内から「アップルパイが食べたい」との強い希望により、久しぶりにアップルパイを作ることになりました。

 本当に大昔に作っただけなのに、その味を覚えている人もいるようで仕方ないです。
 ピザよりはちょっとだけレベルが上がりますがアップルパイから始めます。
 レベルが高いと言っても、ビザがレベル1に対しアップルパイはレベル2です。
 大したことはありません。

 で、まず道具をと思ったのですが、良く考えてみれば、道具を揃えるのだって大変かもしれません。
 今回は、昔の結構な道具は使わずに100円ショップだけで購入した道具でやりました。
 全部で7品です。
Photo_2 100円ショップで揃います。

 シート状まな板
 粉こし器
 ステンレススケッパー
 パイ皿(22センチ)
 計量カップステンレス
 ピザ用カッター(パイ用カッターよりは使えると思います。)

 あれ、麺棒が写真に載っていませんが、麺棒も100円です。
 合わせて735円の道具で作れちゃいます。

 昔は粉のこし器だけでも数千円したりしました。今は良い時代ですね。
 道具の準備が整ったら、良く洗い、乾燥しておきます。基本ですね。

 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(2)

コメント

廣江さんコメントありがとうございます。
>さては、7の発表に合わせて仕組まれたプロ林檎ブログですか?!
そんな裏はありません。

ただ、単に私のアップルパイがどうしても食べたいと駄々をこねる家族の為、やむなく作っただけですよ。
ただ、林檎って面白いCM作りますね。
Vスタがあまりにあまりなので7がよく見えるのですが、まあ、冷静に考えて、XPで困る事って何でしょうね?
私には難しすぎてわかりません。

コメントを投稿する