オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

タイの屋台は美味しいな その11 カズン屋(ちょっと日本には似たものがない)

»

 今回ご紹介するのは、カズン屋です。タイ語でカズン、英語でジャックフルーツという果物です。
 

1 300gで60円、500gで90円ほど
2 こんな感じで実を分けます。
3 もともとはこんな感じです。大きいです。
4 袋に入れて、これで60円分です。
 
 大きな実から食べられる部分をその場で取り出し、量り売りしてくれます。
 
 見かけは、大変大きな実の中に、たべらる部分があるという、ちょっと見た目には、ドリアンに近い風貌ですが、食べる部分は全く異なります。
 
 味はさっぱりしていて、大変美味しいのです。
 初めて食べた時は、とても変わった果物だと思いました。

 ただ、食べ過ぎるとこの果物に含まれる酵素の影響でお腹をこわすと言われていますが、私は今までそのような経験はありません。
 
 きっと、レストラン等には出てこない果物だと思います。

 カズン屋を見つけるのが一番ですが、もしなければスーパーなどでも売っている場合がありますよ。


今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(2)

コメント

これもおいしそうですね~♪

廣江さんコメントありがとうございます。
これは本当に想像出来ない食感、味です。
ただ、さっぱりとして美味しい、味わいも深いです。
私は、タイの果物で、チョンプーと並んでこのカズンが変わった果物だと思っています。
機会があったら是非食べてみてください。

コメントを投稿する