オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

タイ旅行のちょっとした事 その5 免税制限について

»

 海外旅行に行く時というのは、とてもうきうきしていて楽しい気分で一杯だと思います。
 
 海外でも日本のタバコが吸いたいとか、日本の美味しい焼酎を現地でも飲みたいなどの理由で、免税の範囲を超えて日本からタイに関税品を持ち込む場合、必ず、免税範囲に抑えてください。
 
 理由は、このところ、タイ政府の方針でしょうか、関税の申告違反について、かなり強硬な対応が見られるようです。
 
 タイの日本大使館からのメールからもその旨が記載されていました。
 
 最悪の場合、関税の申告違反だけで、拘留まであるようです。そうなったら、旅行は完全に台無しとなり、旅行期間中はもとより、帰国の日程もままならないというとんでも無い事態となります。
 
 もし仮に勘違いで関税の申告違反を指摘されたら、交渉や言い訳をせずに素直に従ってください。
 
 以前はごねると職員が面倒がって、無罪放免となった時期もありますが、現在そのような対応は最悪の事態の可能性があります。
 
 折角の楽しい旅行です。気分良く、タイに入国して、楽しい時間を過ごしましょう。

 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する