オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

タイ旅行のちょっとした事 その2 いっしょに持っていくと便利なもの(携帯編)

»

 今回は、タイ旅行をこれからされる方に少しだけお教えしたいちょっとした事をお伝えしようと思います。
  
 タイに旅行に行くのに絶対に必要なものは、パスポート、お金(日本円でOK)だけですね。
 他のものは何とかなります。
 でも便利なものというか、持っていった方が良いものというものがあります。
 その中で、普通の人はあまり持っていかないものをちょっとだけ紹介します。

・携帯爪楊枝 財布に2本ぐらい入れておき、無くなったら補充すると良いです。
Photo ビニール包装が湿気に強い
 
・携帯醤油 財布に1つ入れおくと心強いです。具体的にどのように使うかと言いますと、日本料理に使うわけではありません。日本料理レストランなら醤油は普通にあります。
Photo_2 キャップ付きのものは危険

 実はタイ料理に醤油がとても合うのです。しかし、タイ料理店に醤油は普通は常備されていません。パッタイ(タイ風焼きそば)、パーミンナーム(タイ風ラーメン)などは自分で店にある調味料で味付けをするのですが、日本人にはちょっとラーメンに砂糖や唐辛子の酢漬けを入れるのは「どうもなぁ」と思われるはずです。そんな時、携帯醤油があるととても重宝しますよ。
 
・携帯練りわさび 携帯醤油と同じですね。ただ、携帯醤油より出番は少ないです。
Photo_3
 
 ・バンドエイド どこでも売っていますが、それでもあれば何かと便利です。財布に1つ入れておきます。
Photo_4 防水や布製のものが便利

・目薬 これはちょっと説明が必要ですね。
Photo_5
 病気なら病院で事足ります。でもちょっとした目の疲れなど、目薬が欲しいと思った時、それだけで病院に行くのはちょっとと思われると思います。
 
 タイの薬局で自分に合う目薬を見つけるのは相当難しいです。
 がさばるものでは有りません。一つ買って持っていってください。
 
 
 携帯醤油等の携帯ものは、100円ショップなどで売っていると思いますが、実は、空港のラウンジに常備されていたりします。ビジネスクラスまたはエコノミークラスでもゴールドメンバーの方などは、各航空会社のラウンジを利用できると思います。日系の航空会社のラウンジなら、まず間違いなく常備されていると思います。少々多めにもらっても、次回もこの航空会社を利用するということで勘弁してもらいましょう。
 
 
 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(5)

コメント

sasa

今度の旅行で、無線LAN付のノートPC(vaio type p)を持って行こうと思っているのですが、旅行者が利用できるネット環境について教えていただきたいです(申し込み方法や料金など)。
友人宅のPCはダイヤルアップなので。

sasaさんコメントありがとうございます。
お話からご友人宅というのはバンコク市内にあり、そちらで滞在されるということでしょうか。
正直言ってもっとも簡単なモバイル対応は、現地の携帯を使ったネット接続です。
プロバイダの料金も携帯電話から落ちるので全く気兼ねなく使えます。
無線ポートは、有名ホテルとかだと大丈夫だと思いますが市内で利用できるところはありません。
まだ、バンコクではダイヤルアップ接続とかが使われています。ダイヤルアップ用のプロバイダーカードはコンビニで買えます。電話代は普通市内は掛け放題なので、接続を切らなければ最初の課金だけです。
スピードとか考えなければ、ダイヤルアップが簡単で、利便性を求めるなら、携帯を使った接続が良いでしょう。プリペードで携帯料金は支払えますから簡単です。参考になりましたか。私の勘違いがあったら指摘してください。

あと価格と支払いと契約でしたね。
携帯電話経由、ダイヤルアップ双方とも契約は必要ありません。
携帯電話からの場合は、プリペードでストックされている分からプロバイダー料金+接続料金として1分数バーツです。携帯会社等で料金は異なります。
ダイヤルアップは、コンビニで15時間99バーツから購入できます。時間は多いですが、利用きる期間もありますから気をつけてください。

sasa

小さいPCを買ったので持って行こうかと思いましたが、冷静になると私には必要ないと考えなおしました(日本でもあまり持ち歩いていませんし、NHKも見られるので)。
いつもバンコク市内の友人宅でダイヤルアップ接続したり、携帯電話も現地契約のものを借りて使っています。そういえば前回の旅行では7-11でカードを買いました。
友人もどうしても動画を見たい時は、デパートの通路などにあるPCで見ると言ってました。

教えて下さってありがとうございます。いろいろ知ることができてうれしいです。

sasaさん 一番手軽で簡単で安いのは、バンコクのインターネットルームを利用することです。
値段も大変安く(1時間10バーツから)そこそこ使えるのですが、なんといってもセキュリティがありませんのでメールチェック等の利用はお勧めいたしません。
動画を見たり、ホームページを眺めたりするのにはもっとも便利だと思います。ゲームも遣り放題です。
日本の番組をタイでインターネット通じて見るという目的には最適かもしれません。

コメントを投稿する