オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

タイ旅行のちょっとした事 その2 いっしょに持っていくと便利なもの(携帯編)

»

 今回は、タイ旅行をこれからされる方に少しだけお教えしたいちょっとした事をお伝えしようと思います。
  
 タイに旅行に行くのに絶対に必要なものは、パスポート、お金(日本円でOK)だけですね。
 他のものは何とかなります。
 でも便利なものというか、持っていった方が良いものというものがあります。
 その中で、普通の人はあまり持っていかないものをちょっとだけ紹介します。

・携帯爪楊枝 財布に2本ぐらい入れておき、無くなったら補充すると良いです。
Photo ビニール包装が湿気に強い
 
・携帯醤油 財布に1つ入れおくと心強いです。具体的にどのように使うかと言いますと、日本料理に使うわけではありません。日本料理レストランなら醤油は普通にあります。
Photo_2 キャップ付きのものは危険

 実はタイ料理に醤油がとても合うのです。しかし、タイ料理店に醤油は普通は常備されていません。パッタイ(タイ風焼きそば)、パーミンナーム(タイ風ラーメン)などは自分で店にある調味料で味付けをするのですが、日本人にはちょっとラーメンに砂糖や唐辛子の酢漬けを入れるのは「どうもなぁ」と思われるはずです。そんな時、携帯醤油があるととても重宝しますよ。
 
・携帯練りわさび 携帯醤油と同じですね。ただ、携帯醤油より出番は少ないです。
Photo_3
 
 ・バンドエイド どこでも売っていますが、それでもあれば何かと便利です。財布に1つ入れておきます。
Photo_4 防水や布製のものが便利

・目薬 これはちょっと説明が必要ですね。
Photo_5
 病気なら病院で事足ります。でもちょっとした目の疲れなど、目薬が欲しいと思った時、それだけで病院に行くのはちょっとと思われると思います。
 
 タイの薬局で自分に合う目薬を見つけるのは相当難しいです。
 がさばるものでは有りません。一つ買って持っていってください。
 
 
 携帯醤油等の携帯ものは、100円ショップなどで売っていると思いますが、実は、空港のラウンジに常備されていたりします。ビジネスクラスまたはエコノミークラスでもゴールドメンバーの方などは、各航空会社のラウンジを利用できると思います。日系の航空会社のラウンジなら、まず間違いなく常備されていると思います。少々多めにもらっても、次回もこの航空会社を利用するということで勘弁してもらいましょう。
 
 
 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(5)