オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

バンコク街角スナップ その9

»

今日はタイのバスターミナルについてです。

1 中は待つ人でごった返しています

2 行く先によって切符を買う場所が違います

3 外はこんな感じで込んでいます

 バンコクにはいくつかバスターミナルがあり、日本で言うところの高速バスの拠点となっております。

 今回は、北部(チェンマイ、チャンライ等)へいくためのバスターミナルをスナップしました。

 普通北部への観光というと、飛行機が考えられますが、バスでゆっくりいくのも一度は経験すると良いと思います。

 ただ、チェンマイに行くのに、飛行機だと1時間程度なのに比べて、バスだと10時間以上かかります。値段ですが、飛行機の値段が1000バーツ~3000バーツなのに対して、VIPバス(指定シート食事付き)700バーツぐらいですから、安い飛行機のチケットが買えれば、価格としてのメリットは少ないです。もっとも通常のバスならVIPバスの半額程度で行くことができますが少々疲れが溜まります。

 深夜便もありますので夜間に田舎の道を進むのを少し見て、後は寝て行くというのがお勧めです。

 また途中でよるドライブインにバンコクではなかなか買えないものがあります。値段も結構お値打ちですからお土産には良いですよ。

 バスターミナルの中には、タイのスーパーやデパートなどと同じように、日本のレストランの大食堂(今は日本であまり見ないですね。)みたいな食堂があります。
 コンビにが数件入っています。

 皆さん長旅に備えて、いろいろ買い込んで行かれるようです。

 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(0)