オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

マイナーで便利な一品 その2 出っ張りのないUSB2.0増設カード

»

 今回の商品はカードバスタイプのUSB2.0増設カードです。

 USB2.0の増設カードなんていろいろあると思われている方、これはちょっと変わっています。

Usb20_2 2000円ぐらいでした。

 私は愛機のMURAMASAやその他で使っています。

 通常増設カードは出っ張りがあるもので、この出っ張りが移動中などでよくぶつけて損傷したりしました。

Usb 信頼性のRATOCです。

 実は今まで、MURAMASAだけでUSB2.0増設カードを3枚壊しています。
 すべて曲げによる損傷です。
 
 このカードに替えてから、破壊することはなくなり、今まで以上にMURAMASAが便利に使えるようになりました。

 またこの増設カードは、XPで自動認証です。
 ちょっと出先でUSB2.0を増設して作業がしたい場合などとても便利です。

 そんなにUSB2.0のポートが必要かと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、外付け2.5インチのドライブは、USBポートを2つ必要とします。

 ですから、2台の外付け2.5インチのドライブを利用する場合、最低4ポートが必要であり、しかも電源の供給が目的ですからUSBハブは利用しても意味がないのです。

 カードバスですからあまり電源供給はできませんが、私はこの増設カードを使って、MURAMASAで、2台の外付け2.5インチのドライブを利用できています。

 この増設カードの欠点は、出っ張りがないので、カードを引き抜くのが結構大変ということがありますが、ほとんど挿しっぱなしですから欠点としては小さなものです。

 今ノートブックはUSB2.0ポートが3ポートから4ポート付いている機種が多いですが、このような物があると結構便利ですよ。

 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(2)