オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

ネット通販について「拝啓、Amazon様」 その1  私がネット通販を利用する理由

»

 ばんちょう~と遊ぼうのお題で、「拝啓、Amazon様」とのことです。

 私は正直いろいろ通販で物を買っています。
 Amazon様から購入したことも数多くあり、とても便利に使えるという印象です。

 では何故、私はネット通販をよく利用するようになったのか?
 自問自答してみました。

 まず、私の自宅が東京に無いということ。
 環境が良い、駐車場代が安いなど、東京では実現できないことが私の自宅周辺にはあるのですが、どうしても近くに専門店が多い環境ではありません。

 必要なものが近くで買えないということです。
 でもネット通販なら住んでいる場所は関係ありません。
 送料がちょっと違うだけです
 
 こんなに便利なネット通販ですが、まだネット通販を利用したことが無い人も数多くいるのではないでしょうか?

 私の思考では、理由の第一は、近くによくネット通販を利用する人がいないからです。
 そして必要だと思っていないからです。

 たとえば海栗やほやを最初に食べた人は相当勇気が必要だったのではないでしょうか?

 でも誰かが食べている人を見たら、そして美味しいという話を聞いたら、食べてみようと思うでしょう。

 また、誰も食べていないものでもそれ以外食べ物が無かったら、そして食べなければ餓死してしまうと思ったら、食べますよね。

 オンライン決済は結構最初に勇気が必要です。

 不正に請求されるのではないかとか、個人情報が売買されたりしないかとか...。

 代金引換だって、商品を手で触れないわけですから、ちゃんとした商品かどうか心配になります。

 でも一回ネット通販をして、何の問題も無ければ、誰でもリポートするはずです。
 まず、お店に行く必要がない、時間とお金を節約できる。
 探すのが簡単、店員に話を説明する必要がない。
 多くのお店を簡単に比較検討できる。

 ネット通販はそれほど便利なのです。

 特に私のようにマイナー製品が好きで、本来なら足を棒にして探さなければならないものがネット通販で購入できることはとってもお得な感じです。

 また、日本で売っていないものを海外から取り寄せるのもネット通販の醍醐味です。

 私の場合仕事柄、どうしても特殊な製品が必要な場合、海外のネット通販を利用して購入したりします。

 今日はここまで、またいつか御会いしましょう。
 

Comment(2)

コメント

番長と遊ぼう! にご参加ありがとうございます。
確かに、うちの母も最初はネット通販に拒否反応をしめしていましたが、ワタシの購入事例を見ているうちに自分でも買い物するようになり、最近ではあたりまえのようにいろんなものを買っています。
要は最初の「ホヤのひとくち」なんですよね。
このひとくち、女の人の方が積極的なような気がします(しませんか?)。

ばんちょ~さん、コメントありがとうございます。
情報で一番有効なのは、友人からの言葉+他人からの言葉だそうです。情報は複数の角度で提供されると信頼に結びつくようなのです。
世間ではいろいろ言われている+知り合いの楽しそうな姿が一歩の踏み出しに結びつくようですね。

コメントを投稿する