オルタナティブ・ブログ > 無事今日も終了です >

とてもマニアックな話を交えながら、雑多な話でお寛ぎください。

MURAMASAといっしょ その5

»

 今回から数回に渡り、PC-MT2シリーズの分解方法について説明いたします。

 ただ、細部までは分解しません。その点を注意してください。

 分解をなされると、メーカー保障はもちろん、有償修理を受けられなくなる場合もございます。

 リスクを覚悟して事にあたってください。

 なお、私の説明を参考にされて分解を行い、その結果、組み立てができないなどの苦情はどうかご遠慮ください。

 ご自分の責任で行える方のみ、分解を行ってください。

 くれぐれもよろしくお願いします。

 Muramasa 慣れると約20分で分解可能

 

 写真は、フロントパネルを取り外した時に取り外される部品を示します。

 一番上が、フロントパネルに付いているプラスティック部分です。

 大きな銀色が、フロントパネル本体です、これには押さえつけ金具2が付いたままになっています。

 一番下が押さえつけ金具1です。

 ちなみに一緒に映っている256MBの増設メモリーは、意味はありません。

 右側面、左側面のプラスティックは、本体から外しませんので、ここまでとなります。

 今回はフロントパネルの取り外しまでしか行いません。

 それでも、最も需要があるであろう、HDD(ハードディスクドライブ)の交換はできるようになります。

 PC-MT2シリーズでは、ハードディスクは、340GB2.5インチのパラレルIDEドライブの通常購入できる最大サイズです。)ドライブに交換することも可能です。

 私は現在まで250GBまでの交換を経験済みです。

 今まで、160GBへの交換を2回、250GBへの交換を1回、40GBへの交換を3回ほど行いました。

 慣れれば簡単に交換できます。

 まず、電源を外し、バッテリーパックを外してください。

 そして、バッテリーパックの取りつける場所についているテープを外してください。

今日はここまで、またいつか御会いしましょう。

Comment(0)