EC決済革命の始まり!Amazonログイン&ペイメント
Amazon.co.jpは5月11日、
他社の買い物サイト(ECサイト)でAmazonアカウントによる購入を可能にするサービス
「Amazonログイン&ペイメント」の日本での提供を開始した。
Amazonログイン&ペイメントの開始にあたり、
「劇団四季」の四季株式会社、
「出前館」の夢の街創造委員会株式会社がすでに導入している。
実際に「出前館」で使用してみたが、
Amazonのアカウントをあれば、驚くほどスムーズ。
利用するユーザー側のメリットとして、
初めて利用するサイトでも登録が必要なくなるためとても便利で、
Amazonアカウントのクレジットカード情報は
Amazonのセキュリティシステムにより管理され、
外部に情報が渡ることがないので安心な面も普及を加速させる。
この動きを見て、導入企業もいっきに増加すると思われる。
定期購入サービスもこのAmazonログイン&ペイメントで可能に。
そしてショッピングカート フューチャーショップも
Amazonログイン&ペイメント版を9月1日にリリースし、
EC決済関連の動きも早くなる。
導入企業については、手数料が非公開のため気になる点だ。
着実に伸び続ける月間4,800万人のユニークユーザーが訪れるオンラインストアが、
このAmazonログイン&ペイメントで導入した企業の情報をどのように活用するのかも、
導入する企業は、推測するマーケティングが必要だ。
Amazonの経営的特徴は、
「顧客中心主義」「発明中心主義」「長期的視野」を掲げ事業を行っている。
他のショッピングモールの動き、EC決済サービス、ソーシャルメディア等の動きにも今後注目したい。