オルタナティブ・ブログ > ポジティブ果実のなる木 >

基本ポジティブな視点で、テクノロジーのこと、マーケティングのこと、その他いろいろ勝手にレポートしていきます。

全米の主要都市で”ノーパンDAY"

»

「電車の中の人がほとんどパンツ1枚なんだけど!」

と、今日友達から連絡がありました。

「なにそれ?」ということでよくよく話を聞いてみると、どうやらアメリカの主要都市で「No Pants Subway Ride」というキャンペーンが開催されていたようです。

No Pants Subway Rideはサンフランシスコで始まったみたいですが、なんと今年で8回目!!ただ単にNo Pants(=ズボンなし)で電車に乗る、ということのだけのようです。つまりズボンやスカートがなく、下着がそのまま露出しているという状態。「ノーパン」、と日本語で言うと違うものを想像しますね。。(前出の友達の発言にある「パンツ1枚」はパンツ一丁という意味ではなく、上は普通に服を着ています。)

No_pants

参加都市は、アトランタ、ボストン、シカゴ、デンバー、LA、ニューヨーク、フェニックス、ポートランド、ソルトレイクシティ、サンフランシスコ、ワシントンDCなどのアメリカ主要都市に加え、なんと韓国ソウル、蘭アムステルダム、独ハンブルグ、濠シドニー、墺ウィーン、カナダトロントなどなど。(Global No Pants Subway Ride

ソウルまで入ってるところを見ると逆に「なぜ東京が入ってないの?」という気もしますが、東京でやったら捕まっちゃうんでしょうか。秋葉原でパンツ見せ撮影が問題になりましたし。

ちなみにこのイベントは、Facebookなど主にオンライン上のコミュニティやウェブサイトを通じて広まった要素が大きいようです。オンラインで知らない人たちが共通の目的で結びつき、大きなイベントが実現する好例ですね。ま、このイベントだと誰が得するのか不明ですが。

ちなみに昨年NYで行われた「No Pants Subway Ride」のビデオは以下です。すごい人が集まっていますね。さすがNY。

http://vimeo.com/613460

昨年のニュース報道。

http://www.msnbc.msn.com/id/21134540/vp/22624427#22624427 

事前に知っていたら参加したか?

いや、イベント自体はおもしろいですが、ボストンで下着一枚は絶対風邪ひきますよ・・。(本日の平均気温‐3度)

Comment(0)