オルタナティブ・ブログ > ポジティブ果実のなる木 >

基本ポジティブな視点で、テクノロジーのこと、マーケティングのこと、その他いろいろ勝手にレポートしていきます。

みなさま はじめまして

»

はじめまして。

このたび、オルタナティブブロガーの仲間入りさせていただくことになりました久野麻美子です。

ここ4年近くはIT企業のPRを担当してきましたので、このブログコミュニティは開設当初から注目していました。ブロガーさんのプロフィールが多様で、それぞれ独自の視点で物事を語っていらっしゃる点がおもしろいですね。私も新たな視点でいろいろレポートしていけたらと思っています。

さて、このたび8末で会社をやめてボストンにあるビジネススクールに留学することになりました。

PRエージェントとして日本への新規参入を目指すITベンチャーから大手IT企業まで広報のお手伝いをしてきた結果、PRだけでなく、根本のビジネス戦略まで興味を持ち始めたのが一つの理由です。それから、どんどんグローバル化されていく環境の中で、一度海外に住んで、いろんな国の人と密に関わるという経験をしたかったことも一つの理由です。

9月から入学することになった学校は、Hult International Business Schoolという1年制のビジネススクールでアメリカのボストンにあります。元々、アメリカで最初の戦略コンサルティングファームであるアーサーD.リトルによって設立された学校で、「アクションラーニング」を基本とした実践的なプログラムを提供しています。特長的なのは、この学校はアメリカにあるのになんと90%以上がインターナショナル(つまりアメリカ人以外)の学生で占められているのです。私はもともと留学経験もなく、英語は基本的に教材と英語学校で身につけたので、どうしても訛りのある英語の聞き取りが苦手。ここでの留学生活の終了後には、いろんな国の人が話す訛りたっぷりの英語とも完璧にコミュニケーションできるようになっていたいと思います。

今後、ボストンIT事情をはじめ、勉強したり経験したりしたことを、ポジティブな視点でいろいろレポートしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

Comment(6)