オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

隠れたシェア・トップ企業"ARM"

»

イギリスのケンブリッジで、4-5日に、携帯電話関連の技術カンファランス"Wireless Developper Forum UK 2006"が開催されました。4日には、Forum Nokiaや「ブラック・ベリー」のRIMがセッションを行ったほか、イギリスの組込用プロセッサ・メーカーのARMもプレゼンテーションを行いました。

このイベントは、技術者のための交流会という側面が強いため、特に新しい発表などはありませんでしたが、ARMのシェアについて知った時は、ちょっとびっくりしました。というのも、ARMのプロセッサ・コアは、9割以上の携帯電話で採用されていることは知っていましたが、携帯電話以外の分野でも、「平均すると50%超のシェアを獲得している」とか。

London_097_1ちょっと見にくいかもしれませが、左のプレゼンテーション資料を見ると、「えっ、こんなものまで!」と思われるかもしれません。いや驚いた。(英ARM社Symbian Partner Manager、Alberto Bonamico氏のプレゼンテーションより)



[告知]

Wireless Developper Forum Barcelona 2007
12-15 February 2007, Hotel Barcelo Sants, Barcelona
www.wirelessdeveloperforum.com/Barcelona

Wireless Developper Forum Beijing 2007
April 2007, Beijing, China
www.wirelessdeveloperforum.com/china

Comment(0)