オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

ロンドンは燃えているか?

»

London_080_18日からロンドンでITS世界会議が開幕しました。ITSとは、 Intelligent Transport Systemsの(高度道路交通システム)の略で、IT技術を使って、交通のコントロールを行おうという試みです。ITS世界会議では、いろいろな展示のほかに、研究報告会なども開かれています。



London_081それで、このITS世界会議は、アメリカ、欧州、アジアの持ち回りで行われるもので、今年は、たまたま欧州、それもロンドンで開かれることになりました。ですから、豊田章一郎ITSジャパン会長(左の写真)を始め、世界中の自動車業界やIT業界の関係者が、ロンドンに集まっています。

そして、さらにさらに今週は、ロンドン金属取引所(LME)の年次総会があることから、世界中の金属産業関係者が、これまたロンドンに集まっています。そのため、いまロンドンにくる航空便や宿泊施設は、とても予約しにくくなっており、また、予約できても、かなり高くつくようです。そんなわけで、上記2イベント以外の件で、今週ロンドンにいらっしゃった方、ほんとに、ご愁傷さまです。

ところで、世界中から人や情報が集まる場として機能しうることが、いまのロンドンの強みであると言うことができると思います。

Comment(0)