オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

ポーランド人がいっばい

»

そりゃもう、ぎょうさんおりまんがな。犬も歩けばポーランド人にあたる、ちゅうて・・・。

えー、2004年にポーランドなどの東欧の国がEUに加盟して以来、ロンドンで生活するポーランド人の数が急速に増えています。2005年の1年間で、ロンドンを離れた人口は24万7000人。これに対してロンドンに流入した数は27万4000人(うち東欧から11万6000人)で、2万7000人の純増。イギリス全体では、東欧からの移民は60万人で、このうちポーランド人は26万人を超えるそうです。

こうしたポーランド人は、肉体労働や水道修理工などの単純労働に従事しているようです。そして、今までこうした分野で働いているイギリス人の仕事を奪いつつあるそうです。技術的なものでは、イギリス人とポーランド人には、それほど差はないのでしょうが、相対的に安い賃金で、イギリス人よりも勤勉に働くことから需要が増えているようです。

ただ、バスや地下鉄などでは、ポーランド人同士で大きい声で話したり、携帯電話で話し続けたりして、公共の場所でのマナーがちょっと悪いかな、とも思います。また、ポーランド人向けの食料品店なども、どんどん数が増えています。本当に、にわかにポーランド人の数が増えたと実感しています。

Comment(0)