オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

ロンドンには、こんな便利なものがあるんですよ(旅とIT~ロンドン篇)

»

  私の秘密兵器といっても過言ではないので、あまり書きたくないなぁ、と思いつつ・・・。

London_063ロンドン交通局が運営しているサイトのサービスで、ジャーニー・プランナー ( http://journeyplanner.tfl.gov.uk/ ) というのがあります。これは地下鉄やバスなどの公共交通機関を使う際に、最短のルートを示してくれる、というものです。

London_064出発地点と最終地点の駅名や住所(通りの名前+番地)、あるいは郵便番号を入れると、その2地点を結ぶ乗り継ぎのルートを示してくれます。しかも、出発地点と最終地点の地図をPDF形式で表示してくれる、という優れもの。ためしに、出発地に駅名"Green Park"を、到着地点にロンドンの三越の郵便番号"SW1Y 4PH"を入れて検索してみると・・・。

London_065 これが無かったら、私のロンドンでの生活は、かなり大変なものになっていただろうと思います。

Comment(2)

コメント

これすごく便利ですね!
駅探のように、電車だけではなくバスまで連携してくれるなんて。日本にもこんなツールが欲しいです。
P.S リンクがエラーになってるようです。

安藤怜

リンクにかえてキャプチャー画像を載せてみました。
あまり知られていないようですか、実は、このジャーニープランナーは、Google Mapがスタートする前からあったんですよ。これくらい実用性が高いものを使っていると、Google Mapなんて、単なるおもちゃにしか見えませんね・・・。

コメントを投稿する