オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

ロンドンの空港は、今日も警戒厳重ナリ

»

ドイツのケルンで開かれるフォトキナの取材に向かいます。アップルが、何か(新製品?)を発表するのが今日の目玉のようです。

それでいま、朝一のケルン行きの飛行機に乗るために、ロンドンのスタンステッド空港に来ています。このエントリーは、空港のラウンジにあるTモバイルのホット・スポットで書いてます。 Tモバイルのホット・スポットは、たいていのイギリスの空港にあるので、ちょくちょく利用しています。また、スターバックスにもあるので、出先で仕事をする時にも利用しています。ちなみにクレジット・カードで時間単位(1時間、12時間など)で利用できるほか、Tモバイルの携帯電話のプリペイド・ユーザーならば、分単位で、利用できるので便利です(ログ・アウトを忘れてしまい、プリペイドの残高がゼロになってしまったことがありますが・・・)。

ところで、相変わらずロンドンの空港は警戒厳重です。といっても、じょじょに規制は緩和の方向にあり、機内持ち込みできる鞄の厚さは、先週までは16センチまでだったのですが、今週からは20センチまでOKとなりました(笑)。 ノートPC、デジカメ、携帯電話などもOKなのですが、歯磨き粉、化粧品、その他液体は、まだ不可です。靴も脱いでスキャンされました。

しかし、あれだれ機内持ち込みできないものについて告知されているのに、相変わらず、手荷物検査のところで、呼び止められる乗客が後を絶たないことに驚きます。緊張感が無いというか、なんというか・・・。もちろん、私は、何も指摘されずパスすることができましたが。

私は、「空港では、いくら時間があっても、行けるところまで、ズンズン進む」をモットーにしていますので、まだだいぶ早いんですが、そろそろゲートへと向かいますね。

Comment(0)