オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

「英ジャーナリスト団体がYahoo!ボイコットを呼びかけ」????

»

在英のジャーナリストが加盟できる職業別組合のNUJ(National Union of Journalists)が、Yahoo!のボイコットを組合員に呼びかけているそうです・・・が、私は実はNUJのメンバーなのですが、この件について、メール1本受け取っていません。

NUJが、約4万人の組合員に対して、Yahoo!のボイコットを呼びかけている理由は、Yahoo!が、中国政府によるインターネットの検閲に協力していることに抗議するためだそうです。私は、このニュースを新聞を読んで知ったのですが、これまでに「呼びかけ」に相当するものをNUJからは受け取っていません・・・。

NUJからは、毎月、会報誌が送られてくるので、次の号で「呼びかけ」られるのか、それとも新聞を読んで行動を起こせ、と「呼びかけ」ているのかも定かではありません。

NUJは、UNION(組合)とはいうものの、イデオロギー色は、それほど強くなく、言ってみればジャーナリストのための互助組織という感じの団体です。今回のボイコットも、あくまでもNUJの本部が、組合員に対して「呼びかける」という程度のもので、どうするかは、個々人が判断するものと言えます。

しかも、www.yahoo.co.uk で、「NUJ」と入れて検索すると、

http://uk.search.yahoo.com/search?fr=fp-tab-web-t-1&ei=ISO-8859-1&p=NUJ&meta=vc%3D

あいかわらず一番上に、NUJのサイトが表示されるのですよ・・・。

Comment(0)