オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

起業家のためのウェブサイト構築法

»

先日ロンドンで、起業家のための"Business Startup 2006"という展示会があったので、のぞいてきました。そこでは、起業家のためのウェブサイトの構築のノウハウを伝授するという講演もありました。

イギリスでも検索エンジンの利用率では、グーグルが80%と断トツです。しかし、ある起業家が、今日、自社のサイトを開設したとしても、それがグーグルに表示されるには、半年以上またなければならないそうです。また、検索の上位にくるには、無数のサイトとの競争に勝たなければならないので、それならば、グーグルの有料の広告を申し込んだ方が効果的なのだそうです。

London_038また、ウェブサイトの閲覧を多くするには、「更新頻度をあげる」、「毎週、何かの秘訣を紹介する」、「ケース・スタディを紹介する」、「毎月、業界のレポートをダウンロードできるようにする」、「求人情報を表示する」といったことを行うと良いのだそうです。

まぁ、そんな秘策と言うほどのものではないのですが、ウェブサイトを閲覧する側から見ると、「なるほどねぇ」と思います。

最近、イギリスでは、この手の起業家向けのイベントが、増えています。

Comment(0)