オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

私を通り過ぎていったパスワードたち(2)

»

パスワードの整理ということで、まずは、お金に関わるものとして、銀行のカードやクレジット・カードについてです。

私は、日本の銀行のカード3枚、日本で発行されたクレジット・カード、そしてイギリスの銀行のカードの計5枚のカードを使用しています。イギリスの銀行のカードは、デビット・カードの機能がついているため、スーパーなどでの買い物にも使用できます。

これらの暗証番号は、自分で決めたものと銀行が指定したものがあって、いずれも異なるのですが、5つしかないので、すべて暗記しています。

2年ほど前に、イギリスでは、屋外にあるATMに小型のカメラを仕掛けて暗証番号を盗み読みする事件が多発したことから、今では、暗証番号を押す指を、もう一方の手や財布などで隠しながら押す人が多いですね。これは、スーパーなどでカードを使って買い物をする際も同様です。

またオンライン・バンキングでは、口座番号と通常の暗証番号のほかに、オンライン用のパスワードも覚えなくてはならないのですが、これも暗記するほかありません。まぁ、使用頻度が高いので、なんとなく覚えてしまうのですが・・・。

ところで、一時期、「スパイウェアによって、パスワードが盗まれる」と騒がれたことがあったかと思うのですが、あれは実際にどれくらいの被害があったのか気になるところです。

Comment(0)