オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

3GSMの感想をば

»

今年の3GSMは、出展者数も来場者数も昨年より多かったのですが、何か「さびしさ」のようなものを感じてしまいました。

なぜ、そんな風に感じるのだろうと考えて見ると、一つ思いあたることがありました。

それは、携帯電話メーカーの数が減りつつある、ということです。

ヨーロッパの携帯電話業界では、端末メーカーが主役です。毎年恒例の3GSMでは、いろいろなメーカーが、いろいろな端末を展示してきました。「こんなメーカーが、こんな携帯電話を作っていたんだ!」というのを発見する楽しさがありました。

ところがいまは、「あーあ、こんなもん作っちゃって」なんて、毎年、楽しませたくれたイギリスのSendoという会社はもうありません。なぜなら、モトローラに買収されてしまったからです。また、昨年まで別々の会社だったシーメンス・モバイルとBenQも、いまは1つです。

第2世代の頃は、中小メーカーでも、それなりに存在感を示すことができたのですが、もはや消えゆく運命にあるといえます。それは、第3世代に入り、新しい機能が要求されるにつれて、資金や技術が追いつかなくなってしまうからです。

三洋電機が、ノキアとの提携を選んだのも、文脈としては同じことだと思います。

そして、今年の3GSMでの展示内容を見る限りでは、「もう来年は見られないかも」と思う端末メーカーがいくつかありました・・・。

Comment(0)