オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

歯医者に行って来ました

»

顔の腫れが続いているので、3日に歯医者に行って来ました。

イギリスの医療保険制度は、NHS(National Health Service)と呼ばれるもので、原則として、すべて無料で受けられます。しかし、よほどの緊急事態でない限りは、予約を入れても診察してもらえるのが、数日や数カ月先になることが多いそうです。

だから、多くの人は自費で診てもらえる医者に行くことになりますが、この「プライベート診療」の場合は、保険が利かないのですごく高い。日本の歯医者で、全額自己負担で診察してもらった場合よりも高くなります。

無料だけれども、診療までにかなり長く待たされるNHSと、医療費を全額負担すればすぐ見てもらえるものの、かなり高いプライベート。この二つしかないのが、イギリスの医療の現状です。

最近の日本では、「格差拡大」の問題が、しばしば指摘されますが、イギリス社会の方が、まだまだ格差は大きいように感じられます。

ところで、歯の方ですが、レントゲンをとってもらったのですが、痛みがそれほどひどくないので、しばらく様子を見ようということになりました。抗生物質を飲んだら、腫れも引いてきました。

Comment(0)