オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

グーグルワックの冒険

»

グーグルワック(Googlewhack)という遊びを、ご存じですか? グーグルで、2つの単語を検索して、1つしかヒットしない組み合わせを探すというゲームです。

London_002_1 これは、2002年にアメリカ人のガリー・ストック(Gary Stock)氏によって始められた遊びです。発見した2つの単語の組み合わせは、グーグルワック・ドットコム(http://www.googlewhack.com/)に登録できます。

そして、このグーグルワックを題材にした一人芝居『グーグルワック・アドベンチャー』(Googlewhack Adventure)をヒットさせたのが、イギリス人のコメディアン、デーブ・ゴーマン氏です。

ゴーマン氏は、1990年に、スタンダップ・コメディアンとしてデビューしました。2002年、31歳になったゴーマン氏は、ある日突然「小説を書こう」と思い立ちます。そして、パソコンに向かいますが、いっこうに筆が進みません。そうこうするうち、ある人からグーグルワックという遊びがあることを知らされ、それに夢中になります。

そして、グーグルワックでヒットしたサイトの管理人に会い、その人から、さらにグーグルワックに該当するサイトをみつけてもらい、という形で10人のサイト管理者にあう、という旅に出ます。はたしてゴーマン氏は、10人目の管理者にまで、たどりつくことができるのか・・・? 

この顛末を描いたのが、『グーグルワック・アドベンチャー』という一人芝居です。

『グーグルワック・アドベンチャー』は、イギリスだけでなく、オーストラリアやアメリカでも好評を博したことから、小説仕立てにした書籍と、芝居を収録したDVDが発売されています。また、ゴーマン氏のサイトによると、書籍の日本語版を出版する予定もあるそうです。


http://www.davegorman.com/shop.htm

これは、とても面白いコメディですので、お薦めします。日本語版が出たら、是非、読んでみてください。

[参考]『ASAHIパソコン』 2005年10月15日号

グーグルワック・アドベンチャー 日本にも上陸間近!?

Comment(0)