オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

セルフ・トラックバック

»

ブログの使い方としては、少し邪道かなぁ、と思いつつも、これはこれで、「あり」なのではないか、というのを試して見ることにしました。

それは、「セルフ・トラックバック」。つまり、自分のブログのエントリーに、トラックバックをつけることです。

私は、これまでに、イギリスの映画をいくつか紹介してきましたが、それぞれ、

『The Full Monty』:イギリスの英語-2-

『Billy Elliot』:イギリスの英語-3-

『East Is East』:移民について-イギリス篇2-

『BEST』:5人目のビートルズ

というように違うタイトルの中に含まれています。読者の中には、映画の紹介だけを続けて読みたい方もいるでしょうから、『The Full Monty』の紹介を読んだ後、そのトラックバックをたどると、映画を紹介しているエントリーだけを続けて読めるようにしたわけです。

いずれは、私のブログのエントリーを、相互にトラックバックをつけることで有機的に結びつけていくことも考えています。

ブログは、ウェブ日記の延長のように発達してきたという部分があるのですが、最近になって私のブログに出くわした方に、あえて日付順に読むことを強制する必要もないと思うわけです。 日付やカテゴリーやタイトルにとらわれずに、ふらふらとさまようような感じの読み方ができるようなブログにしたいなぁと、思うわけです。

Comment(0)