オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

ロンドン名物の2階建てバスが引退

»

ロンドン名物といえば、2階建てバス。『ルートマスター』と呼ばれる旧型の2階建てバスが、金曜日正午過ぎに、最後の運行につく・・・。

London_001 といっても、今回引退するのは、2階建てバスのうち『ルートマスター』と呼ばれる、バス後部から乗るタイプの旧型の車種だけで、自動ドアのついた新型の2階建てバスは、今までどおり運行しています。

また、観光客向けに、トラファルガー付近を通過する9番と15番の路線でも、『ルートマスター』を走らせていますので、一度は見ておきたいという方は、ご安心を。

金曜日の最後の運行は、こちらの時間の正午過ぎから、日本時間では、午後9時過ぎから、となりますので、金曜日の夜か、土曜日の朝には、日本のニュースでも取り上げられるでしょう。

この『ルートマスター』という車種は、1956年に運行を開始。1968年までに2876台が製造されました。当初は、17年の寿命を想定していたのですが、予想以上に頑丈にできていたために、結局、50年近く走り続けることになりました。

車体自体は、まだ数年は持ちそうなのですが、EUの環境基準にあわないことや車椅子の方を乗せるための設備が無いことから、新しい車種に切り替えられてきました。

でまぁ、木曜日に、『ルートマスター』の写真を撮りに出かけたのですが、道路脇でカメラを構えているオヂさんたちが、いるわいるわ・・・。

イギリスにおけるオタク趣味の世界は、日本のそれに勝るとも劣らない、深さと広がりがあります。

Comment(0)