オルタナティブ・ブログ > 安藤怜のロンドン灯 >

英国ロンドン発のニュースなど

5人目のビートルズ

»

25日金曜日、マンチェスター・ユナイテッドの往年の名プレイヤー、ジョージ・ベストが、亡くなりました。BBCテレビは、彼のことを「イギリスのサッカー史における最初のスーパースター」と紹介。新聞は各紙ともに一面で報じ、テレビは各局が追悼のニュースなどを流しました。

Football legend George Best dies
http://news.bbc.co.uk/1/hi/uk/4380332.stm

ジョージ・ベストは、日本では、一部のサッカー・ファンにしか知られていないようですが、1960年代にマンチェスター・ユナイテッドで活躍した選手で、サッカーの実力だけでなく、そのポップ・スターのようなルックスから、ものすごい人気のあったプレイヤーです。いまのデイビッド・ベッカムと同じか、それ以上の人気がありました。

そして、彼の長髪は、その当時、同じように人気のあったビートルズを彷彿とさせるため、「5人目のビートルズ」とも言われていました。

彼が存命中に、プレミア・リーグの試合を見に来ることもあったのですが、その際、テレビカメラが観戦中の彼を捉えても、アナウンサーは、彼が何者であるかについては、わざわざ説明する必要はありませんでした。アナウンサーが、「あぁ、ジョージが来てますね」と言うだけでわかるほどの、イギリスでは、良く知られた存在でした。

彼の半生をつづった映画も作られています。

『BEST』(邦題『マンチェスター・ユナイテッドの至宝 ジョージ・ベスト物語』)は、試合などの記録映像と、再現された部分を組み合わせた映画ですが、1960年代の雰囲気は、よく出ていると思います。あと、『Manchester United - The Official George Best Story 』というDVDも出されていますので、機会があったらご覧ください。

というわけで、合掌。

Comment(2)