オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

招待制でなくなったミクシィは2ちゃんねると同じか?

»

周知の通りミクシィが従来からの招待制をやめて15歳以上であれば登録だけで参加できるようになりました。これをもって「SNSの意味って何?」とか「ミクシィは2ちゃんねる(+コテハン)みたいになるの?」みたいな意見が聞かれますが、それほど気にする問題ではないと思います。

そもそもSNSにおける「招待」は2段階にわかれます。SNSサービス自体に対する招待と友人リスト(マイミク)への招待です。ミクシィの場合、ミクシィのサービス自体に招待すると自動的にその招待者のマイミクに登録されるので、両者がちょっと区別しにくくなってますが、本来的には両者は別です。

たとえば、フェイスブックでは登録は誰でもできますが、友人リストへの追加は別途行なわなければなりません。基本的に日記等は友人にしか公開されませんので、登録だけしても友人がいないと何もできません(今の私がその状態(苦笑))。

ミクシィの場合でも、日記をマイミクにしか公開しない設定にすれば、フェイスブックと同じような状態になります。友人だけのクローズドなコミュニティを作れるという点では2ちゃんねるとは全然違います。

ただし、ミクシィの場合、日記が「全員に公開」がデフォになっているのをよくわかってない人や、よく知らない人までマイミクに招待してしまうことでマイミクリストが数百人とかになってしまい実質上一般公開しているとの同じになっている人が、自分のプライバシーに関することを書いてしまったりしたことが問題になっていると思います。

つまり、使い方さえ間違えなければ、招待制でなくなったのでSNSの特徴が損なわれるということはないと思います。日記はマイミクのみ公開、知らない人はマイミクにしないというルールを守ればよいだけの話です。

Comment(0)