【お知らせ】26日にジャムセッションのホストやります
»
仕事に全然関係なくてすみません。2月と同様に、沼袋のOrganJazz倶楽部にてジャムセッションのホストやります。今回はニューヨーク仕込み強力女性ドラマー加藤哲子さんに参加いただきます。トニーウィリアムスのような煽り系ドラムです。一緒にやれるのは大変楽しみですが、ちょっとプレッシャー。
弾く方も聴く方も是非ご来店下さい。2月にやった時はプロ率50%を越えていたので聴きに来た方はなかなかお得だったと思います。今回はどうなるかわかりませんが、どうなるかわからないのがジャムセッションの醍醐味であります。弾く方は初心者でも右手オンリーでブルース弾ければ大丈夫です。きれいどころ女性オルガニストと連弾できるかもしれません。最悪、栗原と連弾で弾くことになるかもしれませんが。
ちょっと魔が差して家のNord C1で演奏した画像をZoomeに上げてみました(なお、沼袋のお店にあるのはリアルのハモンドB-3です)。ニコニコ動画の外部プレーヤーは一部ドメインでしか使えないのでこういう時に不便です。また、eyeVIOはどうやっても音が悪いので使えません。GoogleVideoでやってもよかったかも(GoogleVideoは非公開状態(検索に引っかからない状態)で埋め込みできるので便利です)。
ジャズオルガンのベースは足ではなくて左手で弾くのがポイントです。久しぶりに弾いたら指が回らなくてちょっとツラかった。土曜日までに練習しておきます。なお、曲はジョージガーシュインの「ス・ワンダフル」で著作権切れ作品です。ジャズのスタンダードでは、ガーシュインとジェローム・カーンの作品が著作権切れになっているのでこういう時に便利です。
SpecialPR