オルタナティブ・ブログ > 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 >

知財、ユビキタス、企業コンピューティング関連ニュースに言いたい放題

同期のいらない世界に行きたいよ

»

今、家のデスクトップPC、仕事場のデスクトップPC、モバイルのTablet PCという3台のPCを定常的に使ってるのですが、最大の問題はこれらのPC間の同期。

モバイルに常に最新データを入れて持ち歩くという方法もありますが、デスクトップのCPUスピードとビデオカード(Matrox P650、イイ!)の目の疲れなさ加減を考えると、作業はできるだけデスクトップ上でやりたいと思っているので、最新データをデスクトップ側に置きたいのです。 どっかのレンタルサーバにデータをおいて、ftpでやり取りしても良いのですが、手違いで最新じゃないデータを編集してしまったなんてことを避けるために、ジャストシステムのインターネット・ディスクという有償サービスを使ってます。このサービスの良いところはIDiskツールというソフトが提供されてて、Windows開始と終了時にPC側とサーバ側でデータの同期が取れてるかをチェックしてくれるところ。完全自動ではないですが、まあ便利です。

Windowsのネットワーク・ドライブを提供してくれるサービス・プロバイダーがあれば、XP純正のオフライン・フォルダー機能を使えて便利なのですが、どうも日本ではそういうところはないようです。ちょっと前までNiftyが米国のX-Drive社のサービスを提供してましたがもうやめてしまったようですし、また、米国のX-Drive社で直接申し込もうとしても、日本のクレジットカードでは申し込めないようになっているようです。

自宅にサーバを立てるという方法もありますが、一応プロバイダーとの契約違反になるし、肝心な時にサーバがダウンしてて使えないという状態は避けたいので、基本的に自宅サーバに依存するオペレーションにはしたくないんですね。

で、データ・ファイルはまだ良いとして、もっと大変なのがOutlook。Outlookってピアツーピアの同期できないんですね!! 同期したかったらExchangeサーバを買えということでしょうか?住所録の同期を取るのにExchange稼動するというのは金魚の墓掘るのにユンボを使うようなものなので、さすがに避けたいです(パワーユーザーの中にはそういう人もいるらしいですが)。個人向けのExchangeサーバのホスティングというのもあってもよさそうですが、少なくとも日本ではないようです。

いろいろと調べると、ACCUSYNCというソフトを使えば、Outlookフォルダのピアツーピア同期ができるようなので、買うことになると思いますが。たかが住所録を同期するだけなのに、もっと良い方法はないものでしょうかね?(Outlookやめるという手もありますが、PocketPCやNokiaのスマートフォンとも連携して重宝してるので、あまりやめたくないんですよ。)

Comment(7)