オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

神奈川の練習場オープン!

»

3月1日に神奈川県の大規模練習場、杉田ゴルフ場さんが我が社のSUPER SHOT SYSTEMでリニューアル・オープンしました。

実は1階を先に工事して、1月27日に1階のみ新しいシステムで営業開始していて・・・

IMG_4420.jpeg

まだ2階にブルーシートが見えますね。1階だけで100打席あります。

この時の2階の様子は・・・

IMG_4399.jpeg

こんな感じでまだまだ工事中!

そして、2階も工事を終えて、3月1日に・・・

IMG_5130.jpeg

グランドオープンとなりました。

IMG_4479.jpeg

フロントには3個のモニターを横に並べた打席表示があります。この練習場は横に100打席並びますので、このように実際のイメージ通りに表示するのが一番分かりやすいだろうと、この形態を提案しました。

IMG_5122.jpeg

2階も100打席あり、トータル200打席です。

IMG_0130.jpg

リニューアル前は2階は柱のあたりに大きな箱がありこれがボールタンクで、上にはベルトコンベアーが走っていました。

IMG_4440.jpeg

我が社のシステムではボールタンクやホースはなく、天井にベルトコンベアもありません。

ボールは床下のチェインコンベアで搬送します。静かで廊下もスッキリ広々。今回は横100打席を1本のチェインコンベアで送球ではなく、2本のコンベアを使っています。万が一片方をメンテナンスしたいときに50打席ずつ作業できるようにしました。

大規模な練習場の工事でしたので、工事期間も全体では3か月以上かかりましたが、ワンフロアーずつ工事を行い、完全に営業を休止したのは1週間だけです。営業中は騒音やホコリを出さないように深夜作業も多く、大変な工事でした。

無事にグランドオープンしたら自分で打席を使おうと考えていましたので、ようやくグランドオープンで自社のシステムを自分で使えました。

問題なくシステムが稼働している様子を確認しながら数時間練習してみました。相変わらずゴルフは上手くなりませんが、新しいシステムで快適に練習できました。システムも順調に稼働しています。

200打席クラスの大きな練習場はこれまでも数カ所のリニューアルをやってきましたのでシステム面での心配はそれほどありませんでしたが、工事は現場ごとに違いますので、完成するまで心配なのは毎度のことです。大きな工事では期間も長いのでその分、肉体的にも精神的にも疲れますが、関係者皆さんの努力の結果、立派な状態にリニューアルできてホッとしています。

システムは完成しておしまいではなく、安定稼働のためのサポートや、ニーズの変化に対応すべくバージョンアップも大事な仕事です!とはいえ、まずはホッと一息・・・

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する