オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サイクリングとランニング:メタボ対策にお勧めは?

»

昨日まで両親と旅行でしたが、今日は梅雨の合間の晴れ予報。午前中サイクリングの許可をもらい、出かけることにしました。朝4時に起きて、5時前に出発!

P1000875.jpg

倉造りの街並みもまだ人は少なく、静かな佇まいです。9時過ぎれば観光客で賑わいます。

P1000880.jpg

夏は午前中で走り終えるくらいが一番なのです。日中はどんどん暑くなりますし、道も早朝の方が空いています。しかも、大抵は天気も朝の方が良い気がします。

P1000887.jpg

路面も濡れてなく、湿度もそれほど高くないのはこの時期としては珍しいですね。

P1000892.jpg

6時22分に明覚駅。こうやって写真を撮ってFacebookにアップしていると・・・

P1000900.jpg

サイクリング仲間が一緒に走ろうと駐車場で手を振って見つけてくれました。全然こっち方面に来ていることは知らなかったのですがSNSは便利ですね〜。ちなみに、私が駅で写真撮影しているのを車から見られていたみたいです。

P1000902.jpg

ということで、白石峠登り口です。ここから先はそれぞれのペースで・・・。私は先週20kmランニングしたり、旅行先で12kmランニングをしたりしたのでノンビリと。。

PSX_20160626_121228.jpg

8時14分には堂平山頂で記念撮影。早すぎて天文台のおばちゃんには会えませんでした。

P1000906.jpg

久しぶりに良い眺めです。少し涼しいくらいの気温で、風もなく最高のサイクリング日和でした。

ノンビリ自転車談義をした後は、皆さんはまだ峠でトレーニング。私は午前中で帰宅する約束なので、そのまま下山。

P1000909.jpg

水以外は補給なしで走っていたら、さすがに途中でパワーがなくなり、自販機でジュース買って飲んで・・・11時10分頃帰宅。2851キロカロリーで脂肪燃焼率が40%と高目なので、ダイエットになった感じでしょう。

私はサイクリングとランニングでメタボ対策をしていますが、ちょうど先週は20kmランニングをしたので、その比較でもしてみましょう。

スクリーンショット 2016-06-26 16.06.33.png

スクリーンショット 2016-06-26 16.08.10.png

サイクリングとランニングでは継続時間も走行距離も大きく違います。運動能力の低い私では、ランニングはせいぜい平均時速10km/hも出ません。2時間走ってようやく20kmですし、それ以上は疲れて無理です。サイクリングはノンビリ走っても平均20km/hくらいは出ますし、5時間くらいは大して疲れずに走れますので、移動できる量が大きく変わります。やっぱり遠くまで行く方が景色も変化して楽しいですし、山登りまで楽しむことができるサイクリングの方がかなり気晴らしにもなります。

スクリーンショット 2016-06-26 16.07.10.png

スクリーンショット 2016-06-26 16.08.41.png

赤い線が心拍です。ランニングは私の場合、10km/hくらいで走っていても心拍160以上。サイクリングは平地なら120〜150くらいです。心拍が高い方が消費カロリーは高いのですが、体脂肪は使えませんので、単に腹が減るだけで、あまりダイエットにはなりません。運動後に体重計に乗ると嬉しくなるくらい減りますが、この時期は単純に汗で水分が減っただけで、決して痩せたわけではありません・・・。有酸素運動ができるサイクリングの方がメタボ対策にはなります。ランニングももっとノンビリ走れば良いのですが、遅すぎるとなおさら景色が変わらないので飽きます。

スクリーンショット 2016-06-26 16.07.34.png

スクリーンショット 2016-06-26 16.09.04.png

時間が長いので、やっぱりサイクリングの方がカロリーを消費できます。繰り返しになりますが、サイクリング5時間はそれほど苦しくありません。ランニング2時間はかなり辛いです。平均心拍が、サイクリング:135に対し、ランニング:158ですから、辛さを物語っています。心拍が高すぎるので、ランニングでは体脂肪燃焼の割合は11%と低い数値です。

どう考えても私の場合、サイクリングの方が「辛くない」「ストレス解消」「カロリー消費」などでメリットが大きいのですが、サイクリングは「向かい風は辛い」「雨の中は走りたくない(手入れが面倒)」「準備・片付けに時間がかかるので、短時間だと乗る気がしない」ということもあり、ランニングと使い分けています。

サイクリングをはじめる場合、道具にお金がかかることも大きなポイントだと思いますが、毎月スポーツジムに通うことを考えれば数年で元は取れるでしょう。ランニングはシューズもウェアも安いのでお手軽ですが、普通の人にはやっぱり苦しいのと、膝などを痛めやすいのが難しいところです。平日でも早く帰宅できたときは5km(30分くらい)ランニングしますが、5kmでも結構辛いですからね〜。もともと才能のある人は別でしょうけれど。

本当は、ダイエットには食事を減らすのが一番です。でも、食事を減らすのはストレスになります。運動をした後の食事はとてもおいしいので、やっぱり私は楽しく運動して、楽しく食事もしたいところです。

Comment(0)